気ままと遊びの日々

色々遊んで共有する。それだけのブログです。

一曲目 5年後の世界

どうも。

今日から聴いている音楽を共有するだけのブログ(?)をはじめます。

更新は不定期、ジャンルや年代もバラバラです。

少しでも読者の皆さんの音楽探しの役に立てば幸いです。

 

では早速、一曲紹介しておきましょう。

一曲目ということで流行り曲は外して書きます。

 

「5年後の世界」

 

"大槻ケンヂ"さんが結成したバンド、"特撮"の曲です。

この曲が収録されているアルバム、「5年後の世界」は当時の東日本大震災に際してリリースされたそうです。うろ覚えなので間違っていたらすみません。

曲の内容も「5年後の世界を想像できるか? 今はできることをやるしかない」みたいな歌詞です。

どこか後ろ向きな歌詞のように感じますが、ラストのほうとかは前向きに強く生きていく感じの歌詞ですので、"元気出したいけど明るすぎる曲は今はきつい"なんてときにお勧め。

邦楽ロックはあまり聴かないんですけど、"特撮"は結構好きでファンというほどではないですがたまに聴きますね。

このアルバムはリメイク曲とか多いんですが、そのうちの一曲"オム・ライズ(011)"なんかも結構好きです。

 

さて、挨拶と早速の一曲目でしたが。

これからもこんな感じの緩い感じでやっていきますのでよろしくです。