気ままと遊びの日々

色々遊んで共有する。それだけのブログです。

イヤホンとヘッドホンを買い替えたお話

どうもです。

つい先日の話なのですがメインのイヤホンとヘッドホンを買い替えました。

以前使用していたワイヤレスイヤホンが調子悪くなったこと、ヘッドホンのほうはもうワンランク上の機能や音質を目指して、買い替えに至りました。

 

買い替えた機種と選んだ理由、それから候補に挙がっていたほかの機種を紹介していきます。

 

1.TWS

JBL W100TWS

という機種です。

これです。

色はパープルを選びました。

選んだ理由ですが、まずこのイヤホンTWSにしては珍しく(?)ケースにふたがついていません。

とっさに出してとっさにしまえる、これはかなり強みだと思います。

もう一点理由を挙げるとすればJBLサウンドがここまで安価で手に入るというのに惹かれました。

ほかに候補に挙がっていた機種は特になかった気がしますがしいて言うならSONYの一番安いモデル(1万円前後のやつ)でしょうか。

型番を失念していて申し訳ないです。

 

2.ヘッドホン

SHURE Aonic 40

です。

これはかなり悩んだ末に買った一台ですね。

色はホワイト。

ブラックもよかったのですが在庫が切れていたので...

仕方ない、たまには白もいいかなーと思っての購入でしたが案外気に入っています。

 

まずお値段が結構します。3万2000円ちょいしました。

おかげでポイントが3200ポイントもたまったのでポイントだけでコーラを1ケース分買えました...

 

オーディオかじったことある人からすると3万でもものによっては安いとすら感じると思いますが、僕にとっては結構な額です。

そのため、このクラスのヘッドホンを買うにあたってかなり吟味しました。

 

なんせ視聴というよりは情報集めで吟味したので若干カタログスペック寄りの選び方にはなってますが...

決め手はSHUREが好き、というのとデザインですかね。

音質はよく聴きこむまで詳しくはわからないしノイキャンはおまけ程度だと思っていたので。

 

ほかに候補に挙がっていたのはSONYの定番WH-1000XM4とちょっと予算帯が違いますがAppleAirpods Maxですかね。

実は最初は1000XM4を買うつもりだったのですがあまりにも流行っているため却下に。

人と違うのがいい!!!というほど立派な個性は持っていませんがそれにしても皆着けすぎです。

音もいいしデザインも好きなんですけどねー

電車乗れば一日一回は見かけるヘッドホンなので...

 

さて。Sonyが候補から脱落したのでAirpods Maxとの一騎打ちですがやはり高い。

Apple製品で身を固めた人やブルジョアなら話は簡単でAirpods Max一択なのでしょうが、iPhoneAndroid両刀かつPCはWindows

スマートウォッチもWear OS搭載のものを使っているのでどちらかといえばGoogleなんですよねえ。

 

そこまで林檎党でない僕には、ほか(泥や窓)で使うにはそこそこ不便そうなAirpods Maxに最低5万~は出せないと判断してSHUREになりました。

 

こうして僕のメインイヤホンヘッドホンは入れ替わりました。

もちろん壊れていないヘッドホンとイヤホンはまだまだサブとして頑張ってもらいます。

 

以上リスニング環境変化のお話でした。

それでは。