気ままと遊びの日々

色々遊んで共有する。それだけのブログです。

最近ハマってるアニメの話

どうも気ままです。 実は体調崩して入院していたりしてブログ更新がかなり止まっていましたが、また更新していく気力がわいてきたので更新していきます。 最近、「邪神ちゃんドロップキック」というTVアニメにハマっています。 アニメなんてちゃんと全編通し…

ポタオデを再開!したのでDAC買った

どうも。 以前から当ブログの音楽の視聴環境については何度か触れていますが... ワイヤレスになったりワイヤードになったり、ハイレゾ意識したり音質無視したりと迷走しまくっていました。 もともとポータブルオーディオをお金がないなりにかじっていた時期…

BOOKOFFのサブスク(回数券型)サービスブックチケットについて

どうも気ままです。 最近漫画読みを再開したことで本による出費が気になり始めました。 そこでいい手段はないか探したところ、BOOKOFFのサブスクリプション型サービス、「ブックチケット」の存在を知り利用を開始したので本当に使えるのかどうか? お得感はど…

漫画の自炊を始めてみたらドはまりした話

挨拶 どうも。漫画をまた読み始めた気ままです。 実は僕、引っ越してくる前はかなり漫画を読んでいたのですが引っ越し先の部屋がかなり狭かったためほぼすべての本を断捨離。 最近「また漫画とか読みたいなー」、と思ったのですが残念ながら漫画を置いておく…

ブログタイトル変更後初の自己紹介です。

どもです。ブログタイトル変更後初の自己紹介記事です。 主に僕の趣味のことについて書いていきますので、これからこのブログでどういうことを書こうとしてるか興味ある方だけお付き合いください。 まずは僕の趣味ですが現在は ガジェット弄り 音楽鑑賞 ゲー…

【重要】音楽ブログから転身します【お知らせ】

どもです。 最近記事の更新を再開したところですが、ここで大きな方向転換をします。 ブログのジャンルを音楽限定にしていましたが、これからはガジェットやゲーム、その他趣味のことについてかなり広義的に取り扱うことにしました。 音楽聴くのは好きだけど…

今気に入ってる曲をリスト化で一挙紹介

どもです。 今聴いている音楽を新規開拓している最中なのですが、その過程でお気に入りプレイリストにいくつか曲が追加されたので一挙公開しようと思います。 全部紹介するとかなりの量になってしまうので、特にヘビロテして聞いてる曲を10曲までリスト化し…

曲紹介 Psycho Killer Talking Heads

どもです。 少し前まで聴いている曲が定着してしまって、新しい風を取り入れなければと思いましてあまり聴いていなかったアーティストや昔聴いていたアーティストの楽曲を聴き始めました。 おかげでだんだんマンネリから抜け出せている気がします。 今日紹介…

曲紹介 Cutter EmoCosine

どもです。 最近曲紹介していなかったので聴いていて紹介したいと思っている曲が溜まりに溜まっています。 後でリスト化してみよう。 今までは律義にタイトルに何曲目って書いていたのですが、今回から廃止します。 少しでも楽に曲を紹介できるようにですね…

イヤホンとヘッドホンを買い替えたお話

どうもです。 つい先日の話なのですがメインのイヤホンとヘッドホンを買い替えました。 以前使用していたワイヤレスイヤホンが調子悪くなったこと、ヘッドホンのほうはもうワンランク上の機能や音質を目指して、買い替えに至りました。 買い替えた機種と選ん…

また日が空いてしまいました

どうもこんにちは。 またブログ更新をサボっていました。 ブログ投稿とても久しぶりなのとスマホからの投稿なのも相まって、若干書きにくいですが... ぼちぼち聴いている曲など紹介して行けたらと思うのでよろしくです。 それでは。

現在のリスニング環境について

復帰後一回目の記事です~ 今回は前回から大きく変化したリスニング環境についてです。 僕は音楽を聴くとき、「とりあえず聴ければいい」というよりは「なるべく高いクオリティで聴きたい」と思っています。 なるべく自分が出せる金額の範囲内で自分が満足で…

お久しぶりです。

まずはお久しぶりです。 ここ最近全然記事をかけていませんでした。 以前も期間があいたのですが、たびたび持病が悪化して体調を崩してしまうのであしからず。 さ休止期間中も音楽を聴いたりオーディオに手を出したりはしていたのでブログ用のネタはたくさん…

【Nugs.net】面白いサービスを見つけたので共有【Live音源】

どうも。 突然ですが、皆さんは音楽関係のライブやイベント等に行ったことはあるでしょうか? 僕は全くないです... 持病を患ってから体調を崩しやすく、人込みや遠出が苦手な状態になってしまったからなのですが... そうでなくとも、このご時世(コロナ禍)で…

閑話休題 記事の書き方を考え直します

どうもです。 更新が滞っていますが音楽は聴いていますし元気でもあります。 今回更新が滞っているのはこのブログの方向性、と言ったら大げさなのですが... 記事の書き方をどうしようか悩んでいたからです。 当初は聴いている音楽を共有する目的だったのです…

九曲目 Drifting Soul

病み上がりからこんにちは。 気ままです。 体調も全快といかないまでもだいぶ良くなってきました。 コロナワクチン一度目の接種も終わり、だんだんと日常生活に戻りつつある感じです。 さて、今日も曲紹介をやっていきます。 気づけばもう九曲目。 今日紹介…

八曲目 Heat Of The Moment

どうも。 今回から曲紹介を再開していきます!!! 今回紹介するのは "ASIA"の"詠時感 ~時へのロマン"より"Heat Of The Moment" です。 まずは"ASIA"というグループについてですが... 僕もウィキペディアを読みながら書いてますが、メンバーがすごいバンド…

お久しぶりです。いろいろとバタバタしてました

どうもお久しぶりです。 しばらく更新が滞っていました。 理由は色々ありまして、体調を崩して家にこもっていたとか、こもっている期間に「PSO2 NGS」のサービスが開始してしまってそれにがっつりハマっていたこととか... まあとにかく色々あったのですが、…

Apple Musicのロスレス配信が開始!!!

どうも。 待ちに待った"Apple Music"のロスレス/ハイレゾ/空間オーディオの配信が始まりました!!! 正確な配信開始時刻は不明ですが、本日17時過ぎ~30分頃にはすでに聴けていました。 もしかしたら人によってまちまちかもしれませんので、まだの人いましたら…

七曲目 Atom Heart Mother

皆さん牛はお好きでしょうか? 牛っていろんな益をもたらしてくれますよね。 見てると癒されるし食べるとおいしいし牛乳作ってくれるし... ま、今回紹介する曲の1エッセンスにもなっていないお話なのですが。 さて、今回はそんな牛さんがジャケット写真を飾る…

中華オーディオの話 ~sabaj DA3編~

どうも。 突然ですが皆さん音楽を聴くときはどんな風に聴いていますでしょうか? ウォークマンって人もいればスマホそのまま、またはアンプとかつなげて聴いてる!!! とか。 ワイヤレスの人が一番多いのでしょうか... とにかくどんな機材を使っているにしても…

六曲目 Vitamin C

どうも。突然ですが皆さんはちゃんとビタミンCを摂取していますか? 私は最近ビタミンC不足かもしれません... 気ままです。 今日も曲紹介です。 歌詞の意味は、一見すると、いや二見しても三見してもつかみづらい楽曲です。 今回の曲は"Can"の"Vitamin C"。 …

五曲目 I Am A Rock

どうも。 今日もかっこいい、聴き心地が良いと感じた音楽を紹介していきます。 気ままです。 さて、今日は少し暗い、というか寂しい感じの曲です。 メロディは明るめなんですが、歌詞は暗いです。 1960年代の曲なので、私の世代(20代)とかけ離れているのも、…

1枚目 Moron Police A Boat on the Sea

どうも。 音楽系ってジャンルごとに根強いファンの方がいるので、私みたいなにわか知識で何を書けばいいのかがわからない... 今まではそんな風に思っていまして、ブログを書くのをためらっていましたが。 そんなこと気にしていたら発信できない&誰に何と言わ…

四曲目 King Nothing

どうも気ままです。 しばらくぶりの音楽紹介をやります。 今回は自分自身普段なかなか聴かないジャンルである"ヘヴィメタル"バンドの曲です。 得意というか、詳しいジャンルではないのでいつも以上に素人意見が目立つと思いますがよろしくお願いいたします。…

Appleデバイスで高音質なハイレゾ音源を聴く方法

どうもです。 最近"ポータブルーオーディオ熱"が再発していろいろ買いこんでいる気ままです。 記事内容とは関係ないですが、文字に色を付ける実験を今回から開始します。 見づらいと感じたらすみません。 自分でも見づらいな、と感じたら勝手にやめるかもな…

Apple Musicのロスレス配信開始について

どうもです。3、4日ぶりに書いている記事ですが、今回は直接音楽を紹介するような記事ではなくて.... 音楽を聴く媒体、特にサービスについてのお話になります。 しかも少々マニアックなので、興味のある方だけお付き合いください。 Apple Musicでのロスレス…

三曲目 好き好き好き好き好き好き好き好き好き

どうも。 最近聴いている曲のジャンルがバラバラすぎてどれがメインで好きなジャンルなのかわからなくなってきている気ままです。 浅く広く聴くので、アニメゲームソングから洋楽までいろいろと手を出しています。 一か月ほど前は洋楽ロックやエレクトロニカ…

二曲目 宇宙からの色

どうもです。 今日も音楽の紹介をやっていきますね。 今回紹介するのは少し変わった芸風のバンド、"人間椅子"より。 「宇宙からの色」 です。 この"人間椅子"の変わっているポイントとして、和洋入り乱れたロックスタイルというのが目立ちます。 MVもなかな…

一曲目 5年後の世界

どうも。 今日から聴いている音楽を共有するだけのブログ(?)をはじめます。 更新は不定期、ジャンルや年代もバラバラです。 少しでも読者の皆さんの音楽探しの役に立てば幸いです。 では早速、一曲紹介しておきましょう。 一曲目ということで流行り曲は外し…