気ままと遊びの日々

色々遊んで共有する。それだけのブログです。

曲紹介 Psycho Killer Talking Heads

どもです。

少し前まで聴いている曲が定着してしまって、新しい風を取り入れなければと思いましてあまり聴いていなかったアーティストや昔聴いていたアーティストの楽曲を聴き始めました。

おかげでだんだんマンネリから抜け出せている気がします。

 

今日紹介するのはトーキング・ヘッズのPsycho Killerという曲です。

Psycho Killer=サイコキラー

意味としては猟奇殺人犯みたいな意味らしいです。

 

歌詞について

歌詞の内容もまんまそういったものをテーマにしている歌詞なんだそうですが、和訳を読んでもどの辺がサイコキラーなのか理解できませんでした...

曲の主人公はひたすらイライラしてそうだなってくらいはわかったんですけどね。

もしかしたら当時の時代背景とか関係あるのかもしれません。

 

曲について

この曲に関していえば歌詞は正直重要な要素ではないかも。少なくとも私の中ではメロディのほうが特徴的ですごく好き。

流れとしては序盤静かめに始まって、サビのサイコキラー!カスケッセ!みたいなところで一気に盛り上がるのが好きです。

どちらかというと歌詞よりメロディのほうがサイコキラーな感じがします(語彙力)

70年代の曲のようですが、7~80年代はこういう少し変わった感じの曲が多いですね。

僕が好きなCanとかも確か70年代くらいだった気がするし。

 

まとめ

今の曲にはなかなかない感じの特徴的なメロディーが素敵な曲でした。

トーキング・ヘッズもこれから聴いていきたいアーティストの一つに入りましたね。

それでは。