気ままと遊びの日々

色々遊んで共有する。それだけのブログです。

Apple Musicのロスレス配信開始について

どうもです。3、4日ぶりに書いている記事ですが、今回は直接音楽を紹介するような記事ではなくて....

音楽を聴く媒体、特にサービスについてのお話になります。

しかも少々マニアックなので、興味のある方だけお付き合いください。

 

Apple Musicでのロスレス音源配信

 

オーディオユーザー歓喜?の機能がようやく搭載。

Appleバイスユーザーかつ音楽好きならばオーディオ等に興味がなくても割とうれしい話だと思います。

"ロスレス音源"って何?って話ですが、平たく言えば要は"無圧縮"、または"可逆圧縮"

"音源"のこと。

括弧をつけてわかりやすく説明すると

"(音域の)ロス(が)レス(ない)"ということです。

 

これでなにがうれしいのか。

また要約になりますが

"CD音質並みの音が、Apple純正のストリーミングで聴ける"

ってわけです。

 

実際、下手なオーディオ機器を持ち歩かずともいい音で聴けるようになります。

ただ、ワイヤレスの場合。

AppleバイスBluetoothコーデックへの対応状況は芳しくないので、あまり恩恵がないかもしれません(apt-xなどCD並みの音声伝送方法がiPhone等にはない)

 

さらにマニアックな機能として、同時期に「空間オーディオ機能」がついにミュージックアプリでも使用できるようになるそうです。

これは、どういった機能か私も完全に把握していないので詳しい説明は省きますが...

音が立体的に聴こえるヨ!!!

的なニュアンスだと思っています。

これには対応のヘッドセットが必要(だと思われる)&現状対応機器はAirPods Proのみ(だと思われる)ので、非AirPods Proユーザーは無視していいかもしれません。

 

なお、気になる配信日は

6月

とのことです。

 

さて、今回は少々マニアックな記事になってしまいました。

次回からはまた音楽の紹介をやっていきます、

引き続きよろしくお願いいたします。