気ままと遊びの日々

色々遊んで共有する。それだけのブログです。

四曲目 King Nothing

どうも気ままです。

しばらくぶりの音楽紹介をやります。

今回は自分自身普段なかなか聴かないジャンルである"ヘヴィメタル"バンドの曲です。

得意というか、詳しいジャンルではないのでいつも以上に素人意見が目立つと思いますがよろしくお願いいたします。

 

今回紹介するのはアメリヘヴィメタルバンド、”メタリカ”のアルバム"ロード"より...

 

「King Nothing」

 

です。

 

"メタリカ"については有名すぎて紹介する必要性を感じないので紹介はしません。

先も書いた通り、アメリカのヘヴィメタルバンド、ということだけで十分でしょう。

おそらくこの記事を読んでいる人のほうが詳しいとも思いますし...

 

ではなぜ普段聴かないヘヴィメタルの、それも紹介するまでもないほど有名な"メタリカ"の楽曲を取り上げたのか。

 

それはこの「King Nothing」という楽曲が自分の好きなジョジョの奇妙な冒険という漫画と関係があるからです。

 

自分は音楽を探すとき、たいてい連鎖式に探します。

簡単にまとめると

・好きなアーティストに関係のあるアーティスト

・好きな作品の元ネタ

・何か別の作品で使用されていた曲

といった感じで、曲を"探す"というよりは"出会う"ことのほうが多いです。

 

ことジョジョの奇妙な冒険に関しては、作者である"荒木飛呂彦"先生が音楽好きなこともあり、登場する固有名詞に音楽ネタがちりばめられています。

 

「King Nothing」は現在連載中の第8部、ジョジョリオンに登場する自分つの一人、"東方憲助"の使用するスタンド能力(超能力のようなもの)「キングナッシング」の元ネタとなっています。

能力の詳細は

物や人の発する匂いを察知し、その匂いを発しているものの形を再現する、または追跡して索敵する

というものです。

 

能力自体複雑でわかりにくく、若干中二病心をくすぐられるデザインも相まって好きな部類のスタンドです。

 

音楽の紹介に戻ります。

「King Nothing」は和訳歌詞を見ていないので和訳は不明。
英語は苦手なので...

曲に関しては重めのサウンドと激しめのボーカルがなかなかテンション上がります。

ただひたすらにかっこいいです。

普段ヘヴィメタルを聴かない自分でも、すんなりと聴き入れるような曲です。

 

以上。今回の曲紹介でした。

ジョジョの話が多めになってしまいましたが...

次回紹介する曲はまだ決めていないので、決まり次第記事にします。