気ままと遊びの日々

色々遊んで共有する。それだけのブログです。

八曲目 Heat Of The Moment

どうも。

今回から曲紹介を再開していきます!!!

今回紹介するのは

 

"ASIA"の"詠時感 ~時へのロマン"より"Heat Of The Moment"

 

です。

 

まずは"ASIA"というグループについてですが...

僕もウィキペディアを読みながら書いてますが、メンバーがすごいバンドだったそうで...

キングクリムゾン、イエスELPと...

そうそうたるバンドのメンバーたちが集まってできたグループなんですって。

なんですって、って。えらい浅い知識で語っていますが...

なんでこんなに知識が浅いかというと、僕も最近初めて聞いたバンドなんですよね。

というのも、名前は知ってるけどアルバム聞いたことないっていうグループ結構あって。

"ASIA(エイジア)"もその一つでした。

僕は基本音楽をジャケットで選んで聴くのですが、このバンドのジャケってあんまり惹かれなくて...

個人の感想なんですけどね。

 

では聴いてみての感想と行きましょうか。

まず驚いたのが、「プログレなのに限りなく聴きやすい!!!」という点。

3分前後の曲が多く、プログレにありがちな良くも悪くも曲が長くなりがちな傾向を外しています。

この辺は以前紹介した"Moron Police"なんかと似てるかも。

 

歌詞の和訳も読んできました。

比較的ポップな曲調で疾走感もありますが、歌っている内容はなかなかぐさぐさ来るものがある...

 

ざっくりかいつまんで説明すると、若さゆえの一時の情熱みたいな意味の歌詞ですね。

この手の曲は結構存在しますが...

それらの曲の中でも押したい理由はメロディ。

どこか切ないけど勢いのある!!!

まさに過ぎ去った青春の夏を思わせるような独特なメロディで。

聴いてると胸の奥が「きゅうっ」っとなりますね。

 

この曲を聴いているとほんとにひたすらに若かった頃が想起されます。

ノスタルジーに浸りたい方、ぜひ一聴してみてはいかがでしょうか。

 

さて、こんなところでしょうか。

リハビリ文章なので今回は拙いですが、徐々に感覚を戻していきます!!!

それでは。